友人のHさんから一人旅でどこか良い旅行先は無いかと依頼をいただいたので、山口をおすすめしました。
※途中で掲載している写真は、Hさんが旅行中に撮影したものをいただきました。

山口は風光明媚な場所から世界遺産もある歴史深い場所、温泉地など、どれも全国区で有名かつ旅人の心を離さないスポットが各地に点在しているのが好きで、個人的に大好きな場所です。

(京都のように一箇所に有名なものが集中していると日帰りでも楽しめて効率が良いですが、点在していると一箇所一箇所移動して、その地域の郷土に深く触れて旅の醍醐味を味わえるんじゃないかと個人的に思います。)

2泊3日間で名古屋から出発するのですが、このようなプランを考えました。

======================

1日目
新幹線
名古屋+++新山口

駅でレンタカーを配車

新山口→下関→<関門海峡>→門司→川棚温泉(泊)

2日目
川棚温泉→角島→元乃隅稲成神社→萩温泉(泊)

3日目
萩温泉→秋吉台・秋芳洞→香山公園→新山口

新幹線
新山口+++名古屋

======================

今回手配した宿は川棚温泉=小天狗さん、萩温泉=萩観光ホテルさん。

新山口を基点として時計回りか反時計回りで回ると有名スポットを見て回る事ができます。
小天狗さんより萩観光ホテルさんの方がグレードは高く、宿泊場所も最後に泊まる宿のグレードが高い方が旅の印象に残りやすいと思ったので、反時計回りで計画しました。

簡単に観光地をご紹介します。

■門司

本州最南端の下関まで行くと、もう目の前に九州があり、関門海峡を通れば港町・門司へ行けます。
ここは山口では無く福岡県になるのですが、海外でも然り、国境や領土の境目って特別感があってワクワクしませんか?
門司は異国情緒あるレトロな場所なので、ふらっと散策するだけでも面白いです。

■川棚温泉

小天狗

お部屋の様子

下関の奥座敷。知る人ぞ知る名湯地です。
特に小天狗さんの自家源泉は西日本屈指・全国6番目に高いラジウム含有量を誇るほど。
ご当地料理の瓦そばの有名店も周りにあります。

■角島
角島大橋
島に架かる大橋は、無料で渡れる一般道としては日本屈指の1,780mあり、THEインスタ映えのスポット。
この辺りの海域だけ何故かエメラルドグリーンに輝いていて、ヨーロッパ地中海に来ている感覚になっちゃうんです。

■元乃隅稲成神社

角島と双璧を成す風光明媚な稲荷神社。
海に向かって連なる千本鳥居は言葉を失う美しさです。
お賽銭を入れる場所がとても変わっていて、鳥居の上にある為、日本一入れにくい賽銭箱と言われています。

■萩
昔から山口を代表する毛利家お膝元の城下町。
世界遺産に登録された場所や、吉田松陰ゆかりの松陰神社、鯉の泳ぐ綺麗な用水路、萩焼など有名です。

■秋吉台・秋芳洞

秋吉台

旅行時期の12月は辺り一面ススキワールド

日本最大のカルスト台地。見渡す限りの石灰岩の群れは雄大な自然を感じられます。
そして秋芳洞はこれまた日本最大の鍾乳洞で総延長10キロある巨大な洞窟。
どちらも特別天然記念物に認定されています。

■瑠璃香寺五重塔
瑠璃香寺五重塔
京都の醍醐寺、奈良の法隆寺と並ぶ日本三名塔の一つ。
美しさはトップクラスです。

Hさんも山口をとても気に入ってもらえたので、今年もまた行きたいとの事。
最後にこんな嬉しいお言葉もいただけました。

「言葉でなかなかうまく伝えられないのですが、森さんと出会ってなかったらこんなに素晴らしい場所にも行けなかったし、自分と向き合って新しい事を見つけたりと言うのもできなかったと思います。
プランや手配の細かい所にも森さんの心遣いを感じて、本当に森さんでよかったと思いました。
料金面についても、これ正直黒字出てないでしょ!!と思いながらも満喫させて頂きましたので、感謝感激です。」

もともと持っている知識だけでなく、常に更新されていく観光地情報も毎日収集して、その方に合った旅行プランをご提案していきます。
今年はオーダーメイド制を高めて、もっと満足してもらえる様に頑張りたいと思います。